2015年3月9日月曜日

確定申告で美味しいものを食べよう―今年はふるさと納税を―

春だ!確定申告だ!

還付金でおいしいご飯を食べるよ!




フンスフンス(`・ω・´)=3




と言うわけで、所得税の確定申告しました。

昨年は国民年金、国民健康保険料を納めていた時期が短いながらあったのと、個人加入の生命保険があるのでそれを併せて申告。




合計で¥10,456-の税金が返ってくるよー!




ありがたやありがたや(´;ω;`)




このお金で、ふるさと納税をするのだー



ふるさと納税(ふるさと寄付金)は都道府県・市区町村に対する寄付金のうち2,000円を超える部分について所得税と合わせて全額が控除されます!(収入などにより限度額あり)


私の昨年の年収は200万円でしたので、まぁだいたい1万円くらいが寄付の目安かなーってところですね。



んー、じゃあこのお金をどこに寄付しようか、って話ですが。



宮崎県、高知県などの個人的に好きな場所…

両親の出身地で私自身のルーツである鹿児島県と長崎県…



いろいろ候補はあるけど、応援したい自治体にお金という形で貢献したいものです。



広島県の土砂災害、長野県の御嶽山噴火、東日本大震災がぱっと浮かびました。

けどきっと私が寄付しなくっても心ある人がみんなしてくれるだろうと思うので、そこはまぁいいかなと。




というわけで、世間的にはきっとマイナーで地味な扱いをされてる、でもとっても大切な問題を抱えてると思う以下の自治体が最終の候補になりました。




広島県隠岐郡隠岐の島町

和歌山県東牟婁郡太地町

長崎県対馬市

沖縄県与那国町




どの自治体も縁もゆかりもないけれど、気になる場所です。



この中で私が寄付先に決めたのは太地町


なぜって?それはね……(フッ)





鯨が大好きだからさ!

(食べものとして)





ふぅ……(´・ω・`)





ちなみに、太地町は5,000円以上の寄付でこのような記念品を送ってくれます。

今回の投稿の表題は「確定申告で美味しいものを食べよう」なので、食品を指定すれば目標達成ですね!(*´ω`*)




手続きを終えたら、ふるさと納税の様子もレポしましょうかねー。



確定申告はとっても簡単だから、

みんなもふるさと納税しようぜ!!!!!!

2 件のコメント: