2015年4月19日日曜日

車中泊女一人旅の準備…

社会人になった21歳の春、MTの運転免許を取得して初めて所有したスズキ アルト。
28歳になる今年、3度目の一人暮らしを始めるにあたってアルトを手放すことに決めました。

この7年間、私の生活に彩りを与えてくれた大好きな車との思い出づくりのために、最後の車中泊一人旅に行ってきます!





期間は足かけ6日間、移動は仕事を終えたらすぐに

車中泊旅行の日程を決めたら、その前日の仕事を終え準備が整い次第、目的地へ向け出発することに決めています。そのほうが何かと都合がいいのです。

Masamiさんは夜型人間なので、早起きしてテンション張ってウキウキ☆旅気分☆になれません。
休日は前日の仕事の疲労を引きずって昼過ぎまで寝てたりするのでもうそれだけで一日終わった気分になります(ありがち)

車中泊旅行は往々にして長距離長時間運転となるので、テンションの維持が大切です(゜-゜)
私の場合は仕事を終えるころボルテージが上昇してくるので、その調子を保ったまま旅行に出発できればかなりの距離を走れたりします。

深夜の道路は交通量も少なくて、時間帯によっては信号の規制が緩和されてたり解除されてたりで、昼に比べてストレスなく走ることができるのもヨイです。

今回は有給を二日間取りました。休みの前日は早めに出勤して、極力残業をしないようにします。やることやったら、目的地へ向け出発です。

持っていくもの、装備済みのもの

着替えと薬とお財布、携帯と仮眠時に使う毛布があれば出発できます。
あとは道中のセブンイレブンでブラックコーヒーを買うか、ファミマでカフェラテを買えば最強です。

車中泊で必須の装備は日常でも度々使用するものなので常にアルトに積んであります。
・トラブル対応用のジャッキやバッテリーケーブル、三角表示板に冬場はチェーン。
・携帯を充電するインバーターと、夜間の車内明かり用のソーラーライト。
・車内泊中に大活躍する便利グッズのウェットティッシュやタオル、着替え・睡眠時の目隠しカーテン

これらが鉄板アイテムになります。

あと今回購入していくのは使い捨ての蒸気アイマスクと耳栓ですね。

お金は極力持たない、貴重品は目につかない場所に置いておく

便利な時代になりました。ネットバンクのおかげで日本中、ATMの設置してあるコンビニならどこでも24時間365日お金を引き出せます。大金を持ち歩かなくて済むんですよね。
ETC普及のおかげで有料道路の通行もドライブスルーですし、必要なのはちょっとした小銭程度です。
今は高速道路でもATM設置のコンビニがSAのサービスステーションに併設されていたりするので、何も困ることがありません。

貴重品は当然ですが目につかない場所に置いておくか、可能なら常に身に着けておきます。
現在まで旅行中に事件や事故に遭遇したことはありませんが、出先の慣れない土地でトラブルに遭った場合のことはきちんと想定して、緊急連絡先のメモは必ず財布に収めておきます。

長距離の単身移動はかなりの負担。出発日まで健康を維持する

補助ドライバーのいない一人旅は自分だけが頼りです。人に気遣いなく自分のペースで自分の行きたいところに行ける利点はあれど、代わりのドライバーがいないので、自分が疲れてしまったり体調を崩してしまっては予定通りに事を運ぶことができません。

目的地に着いてしまえばあとはダラダラ過ごそうが自分の勝手ですが、それまでにへばってしまうと何の為に旅行してるのか…(笑)となっちゃいます。

旅行前には十分に体力気力を養って、旅行中はそれをキープできるよう注意を払います。
簡単な話、旅行前も旅行中も無理をしない、ということですね。

毎回心配なのはそこです(笑)よくよく気を付けて体調管理をしていきたいです。

最重要、アルトのメンテナンス

負荷をかけるような運転は決して行いませんが、命を預ける乗り物ですから出発前にメンテナンスをしておきます。
オイル交換やバッテリー交換は先日終えたので、あとは点検してもらいにカーショップへ行って、ついでにタイヤのローテーションと空気の充填をしてもらおうかな。

それから洗車とウインドウォッシャー液の補給、車内の清掃。これ大事です。






まる一年ぶりの長距離一人旅になります。
体を動かす仕事をしていた昨年よりも体力が落ちてしまっていることは確実なので、極力無理のないドライブをしたいですね。
昨年の春は足かけ5日間で四国一周の旅でした。
今回、走行距離は四国一周とあまり変わりありませんが自己スペックが低下しているので調子に乗らないように気を付けます(笑)

1 件のコメント:

  1. http://c.ww3.jp/
    車中泊のサイト作ってます。
    よろしければ遊びに来てください!

    返信削除