2015年3月27日金曜日

三月度収入報告と支出予定額、今後の運用計画 -計画編-

収支シリーズ三月度最後の「計画編」です。ヘ(^o^)/

えー、五月の引っ越しに、貯金が間に合わないという問題が浮上して参りましたね。
ちょっと整理してみましょう。


あたらしいおうちにすむために
大型連休明けから家を探し始めて

 ↓

五月下旬ごろ賃借契約を結び

 ↓

六月一日に入居開始予定


この予定は確定事項です。

借りる部屋の都合が関わる場合を除き、計画の実現を最優先にします。
上記の日程を逆から順に考えて、すべきことを書き出してみましょう。


六月初日:鍵引き渡し・入居

 ↑

(一週間):鍵交換・清掃

 ↑

五月下旬:賃借契約・契約金支払い

 ↑

(二週間):部屋探し

 ↑

大型連休:結婚式・親族宴会

 ↑
関西一人旅

(ん?最後…)


五月はタイトなスケジュールですね(´゚д゚`)
仕事をしながらの物件探しなので、平日は勤務後に不動産屋に寄って帰るという日々になりそうです。

貯金は間に合うの…?
上記のスケジュールでいくと、引っ越しまでに貯金のチャンスが訪れるのは残り一回、四月のお給料日だけなんですよねー(´・ω・`)
五月のお給料日頃には契約を終えておかなければ六月いっぴの入居がバタバタになっちゃいます。

では実際の貯金ペースで間に合うのかって話ですが。

目標金額24万円に対して、現在の貯金額は19万円弱。

ギリギリ。

やってやれない額じゃない。
けれど、決して安心もできないヘ(^o^)/

いやー、ホント。
書いてて空しくなってくるよね(笑´∀`)

しかしお金の計算が苦手なMasamiさん。
こういう現実から目を逸らすのは大得意です(`・ω・´)

世の中景気上がって来とるし、何とかなるやろ!ヘ(^o^)/

て言うか、今まで貧困すぎて逆に腹が据わってる感じです。もう慣れた。

「できるかもしれないけど、できないかもしれない」

というスタンスで行きます。
こう書くと誤解を受けるかもしれませんが、貯金して引っ越すっていう目的そのものは軽視していません。
期日までにやれることはやるし、目的を達成することを最優先にしています。

期日までのイベント、考えなければならないこと


四月は特にありません。
しいて言うなら、お給料が入ったら最後の詰めを考えるくらいでしょうか。

あと関西一人旅…しかし…

問題は五月の大型連休ですね。
こいつが問題です。一体何にいくら使ったええんや。

親族の結婚式、それから親戚の宴会。
なんてったって男兄弟の結婚式なんです。うちはお嫁さんに来てもらう家なんです。
もてなさなきゃなんねぇ。

そしてうちの親戚にとっては孫世代初めての盛大な結婚式。

いやぁ、おばあちゃんもおじさんおばさんもいとこたちも大喜びですよ。
いとこは「連休だし親戚みんなで遊びに行こうよ!」とか言ってるしおい親戚何人いると思ってるんだ

あああああぁぁぁぁぁ…

このイベントにかかる費用ついては現段階でどうなるか予想もつかないので、実は考えようがありません。

けれど決めていることはひとつだけ。

たったひとりの兄貴の晴れ舞台、
にいちゃんに恥をかかせるわけにはいかねえ(´・ω・`)

行動指針はこれだけです。

大丈夫か私。大丈夫じゃねーよ(´・ω・`)

計画編なのに計画できませんでした

そして大事なこと、前回の数字編で書いたポイント還元による収入の話ができなかった。

長々書きすぎなんだっての(´・ω・`)

端的に言うと、長年使ってるクレジットカードのポイントが10,000pt溜まりまして、おかげさまで12,000円の現金に還元されましたありがとうって話でした。


……(´・ω・`)え?それこそちゃんと詳しく書けよって?


……(´・ω・`)ごめんちゃい、また今度にします…

0 件のコメント:

コメントを投稿