2015年3月25日水曜日

三月度収入報告と支出予定額、今後の運用計画 -前説編-

引っ越しに向けて、着々と…?

やって参りました、この時期が。
今月も預金通帳とスマホを眺めてアタマぐるぐるさせながら更新です。

さて、前回の更新では「引っ越しも控えてることだし具体的なライフプランを描きたい!」とかなんとか(曖昧)なことを書いていましたが、

大変重要なことが抜けてるわけです。
お気付きでしょうか、ライフプラン以前に

引っ越し費用を考えていないことに

ボケてるってレベルじゃねーぞ!
ここ一週間くらいで事の重大さに(今更)気付いたMasamiさん。ちょっと背中がひんやりしましたがまぁまだ時間はあるのでなんとかなるでしょう。

引っ越し費用、具体的にはいくら必要?


福岡市でワンルームを借りるとなると、条件にもよりますが家賃の目安は三万~五万円といったところでしょうか。
上を見ればキリが無いですが、友人は市内中心部の閑静な住宅街でオートロック鉄筋コンクリート造の築浅物件ワンルームに六万円ちょっとの家賃で住んでました。

田舎なら家が買える。

ちなみに学生時代、私はベッドタウンの学生街で木造築30年超えワンルームに二万円ぽっきりで住んでました。

一般的な庶民には遠く及びませんが、貧乏学生から貧困社会人にランクアップ?クラスチェンジ?したMasamiさんは、次の住まいを家賃四万円の予算で探したいと思います。

部屋の賃借契約にかかる初期費用はざくっと家賃×半年=24万円といったところでしょうか。

突然の算用数字におののいたところで次に行きましょう。

で、貯金は間に合うのか?


結論から言うと間に合いませんヘ(^o^)/

可能か不可能かで見ればギリギリセーフってところなんですけどね何も無ければ。

引っ越し予定の五月には、とある一大イベントが控えておりまして。


身内の結婚式というドデカいイベントがよォ…!

(おめでとう、兄ちゃん、義姉ちゃん)

(´・ω・`)…まぁ、なんと言いますか。

やるしか無ぇな、といったところです。最悪家のランクを落とすことで手を打ちます。
家賃が安いとそのぶん近隣住民が怪しかったり防犯面の信用がありませんが…

そもそも盗られて困る財産も被害を心配しなきゃいけない家族もおりませんし、まぁ守るべきは自分の命だけなので、ホントにホントの最悪な場合はそういう手を使ってなんとかしましょうかね。

大事なこと、忘れてない?


ここまで書いて一切話題にしなかったことがあります。
新生活に必要な家電。どうすんの?

ざっと思いつく範囲で、
冷蔵庫も洗濯機も電灯もクーラーも

引っ越し後必要になったらお金貯めて買う。
以上ヘ(^o^)/現在は予算計上しません。

これはいずれ詳しく書きます。

引っ越し作業については業者さんを介さず個人で行います。なのでこれも予算計上なし。


では次の投稿で今月の具体的な数字を見ていきましょう。

2 件のコメント:

  1. ぁみぁみ☆2015年3月25日 22:01

    お姉ちゃん秋に延ばしたらぁ〜〜??

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)諸事情によりそれは難しいです…

      削除