2015年3月12日木曜日

収入差って恐ろしいんやで。

昨日引っ越しの理由を書いたので、それに付随する話をひとつ。


私はこのブログでお金の話をよく書きますが、本当は「お金に対する不安」から逃れたいのです。

そのために一人暮らしの計画をたてたり、自分の資産を明らかにすることでお金に対する必要以上の執着からの乖離を図っています。


この不安は将来や直近の生活について生まれているのですが、
正直、私自身は今の収入で生きていけないことはないと思っています。


それでもなぜ不安が拭えないのか。



同居している相手(家族)と自分の間に、収入の差があるからです。



奴らに付き合ってたら身がもたんのじゃ!



うちの家族には稼ぎ頭が二人います。

この二人は特に自分の収入について言及したことはありませんが、一般的に見て高収入の仕事に就いてます。役職からすればたぶん同年代の平均以上の年収は得ているはずです。

その家族である私としては誇らしいことです。
だって、二人がそれぞれに持っている経験、知識、技術に対する信用としての対価をお金として得ているんです。

(*'ω'*)そんな家族の一員だなんて、Masamiさん嬉しくってみんなに自慢しちゃう(しないけど)



とは言うものの…
この収入の差が生活水準の差となって私を苦しめる種になっています。


人より稼いでいる人間と、人より低所得者な人間(私)が生活を一にしてうまく行くはずがありませんよね




その差がみられるのは衣食住全てにおいて。

決して浪費家な家族ではありません。ただし使うところは使うし、そもそも金銭感覚が違います。


食事、買い物、旅行…同じことをしても、出てくるが違うんだよ!


そしてMasamiさんはとっても見栄っ張りです。可能な限りその水準に合わせて家族に付き合います。

いつもじゃないよ?できる時だけ。
でもその「できる時」のダメージがでかすぎるんですよ…!



私が家族の水準に合わせるのは、それぞれが自分で稼いだお金を自分の自由に使ってもらいたいからです。



とっても優しいこの二人は、自分以外の家族が困っていれば一も二もなくすぐに助けの手を伸ばしてくれます。

私にはそれがとても辛い。



他人から見て驚くほどの苦労と努力を重ねてきた二人を、私は産まれたときから見てきました。
家族にとって大きな苦難が何度も訪れて、そのたびに二人を中心に家庭を立て直して。

これまでそれだけの働きをしてきながら、未だ家族を心配し家族のために身をやつしているのではあまりにも不公平では無いのかと。



けれど今の私には経済力がありません。
こんなことを口にするのもおこがましい程に差がつきすぎて、私には何もできないんです。

せめて、可能な限り二人の負担にならないようにするしかありません。
心配性な二人のことですから、私のふところ事情を知れば遠慮してしまうに違いないし、金銭的な支援をすることすら積極的に考えるでしょう。




しかしこれがなかなか(笑´∀`)
悟られないようにするのが難しくて…。
努力はしてもすぐに限界がきます。だって生活水準が数倍違うんだもの(笑´∀`)

だから家族から離れて一人で暮らすことを決めました。目が届かなければ気づかれないし、私自身も無理しなくてよくなる。



そして互いに気兼ねなく、好きなように生活できるようになれば良いと思います。



収入の差って辛いです。
差が開けば開くほど、


頼ることも
頼られることも
頼られないことも


辛くなります。



家族だけに限った話ではないんですけど(笑´∀`)





私はもうちょっと 頼ることを覚えるべきだとは思いますが…もうずっと無理ですね。

2 件のコメント:

  1. あからさまに比較されるのも辛いぞよ☆

    身の丈にあった生活が一番じゃ☆

    返信削除
  2. 自分の楽な水準で生活できるように頑張ります!('◇')ゞ

    返信削除