2015年3月10日火曜日

アルトが無くなったら困るってこと

生麩の美味しさは全世界に周知されるべき(真顔)






春の引っ越しに伴って、所有している軽自動車を処分する必要があります。

予定している引っ越し先は都心部なので、駐車場を確保することが難しいのです。
費用をかければ維持することはできます。けれど、今の私には当然ながらそれは自分の首を絞めることになって。


コストと趣味を天秤にかけて、車を手放すことに決めました。

それがとっても……辛いのです。





六年前に購入したスズキ アルト

就職後、通勤に必要になって運転免許を取得しました。
それから初めて手にした、私の車です。


ホンダが好きで、
マニュアル車が好きで、

でもホンダに限らずマニュアル車ってスポーツカーか軽トラしかなくて(´・ω・`)


他社で軽も色々あったけど、最終的に低価格でもデザインが好みなスズキのアルトを最初の車に選びました。



クラッチが浅くてブレーキの効きが強い、しかもシフトが入りにくい(笑)
初心者なのもあって、そんなアルトに最初は慣れなくて。

毎日、片道1時間弱の通勤で少しずつアルトの癖を掴んでいきました。


MT車だから燃費も自分の腕次第。
初めて25km/l出したときは嬉しかったなぁ。

シフトショックを出さなくなったら、今度は乗り心地を追求するようになった。
私の運転で同乗者が眠ってしまうと、ちょっと「してやったり」感。(笑´∀`)



そのうち運転そのものが楽しくなって。

ドライブに出かけるための理由を探しては、金曜日には仕事を終えたらそのまま長崎や鹿児島に向かって走ってました。


旅先でおいしそうな名物を買ったらそれをつまみながらまた走る。
神社や史跡を巡って、疲れたら近くの道の駅で目が覚めるまで寝る。


初めての長距離は大阪、次は埼玉、そして四国一周。
九州島内は少しずつ、行きたいところを見つけては走ってった。


家に帰る頃にはへとへとで、でもこの時間が終わることに焦りと寂しさも感じてました。




(´・ω・`)




もうすぐ終わりだ、この旅は終わるんだと思うと、寂しい。

夢から覚めて、明日からは現実に戻って

また自由でなくなるんだと思うと…寂しい。




アルトを手放したら、次に夢を見られるのはいつになるんだろう。

いつかアルトと見た景色を

もう一度アルトと見ることは叶わないんだなぁー。と。




(´・ω・`)




廃車まで乗りたかった。






(´・ω・`)不甲斐ない持ち主でごめんよ、アルト




引っ越しまでの期間は、なるべくアルトでのドライブを堪能するつもりです。

時間もお金もないけれど、どうにかこうにか捻出して(笑)



引っ越し後のアルトの行先はまだ決まっていません。

家族が必要とすれば譲るかもしれないし、どこかに引き取ってもらうかもしれない。



できれば私の知ってる人に譲りたいけれど、それはなんか未練たらしくもあるなぁなんて。





うーーーーん、それにしても

アルトを手放したあとの私の心の安寧はどこで得られるんだろうか…(´゚д゚`)w

2 件のコメント:

  1. アルトとの思い出、多くあるのですね。しかし、燃費がとてもいいですね。4倍も走るのですね。

    返信削除
    返信
    1. 思い出いっぱいありすぎて、思い出せないくらいです(笑´∀`)
      最近は遠出することも少なくて、普段の燃費は20km/lくらいで良い方です。それでもよく走ってくれているので、お財布に優しくてありがたいですね(笑´∀`)

      削除