2015年3月5日木曜日

引っ越し準備−冷蔵庫考−

一人暮らしで一人用冷蔵庫って、

ぶっちゃけいらないよね??(゚∀゚)


「貧しさこじらせてついに普通の生活やめるのか」、と言わず読んで…(*´∀`*)


一人暮らしで自炊するって前提で。

実際のところ一人用冷蔵庫って、


小さい

→小さいと内容量少ない

→スペースないと買い置き作り置きの食品詰め込めない

→詰め込んだら冷えない



冷えない。



つまり場所とって電力消費して、ちょっとひんやりしてるだけのただの箱じゃねーか!



何より冷凍庫狭いし!(重要)



「あら♪鶏胸肉2kgが特売で980円だわ!お買い得ね♪」

なんて軽い気持ちで買って帰って冷蔵庫に入らないなんて悪夢だわ!


そもそもそんな量買うなとかこまめに買い物行けとか無しで。

ひと月を生き抜くための食材を「どれだけ安く買えるか」は低所得者には死活問題だからね!(`;ω;´)




去る2010年11月、私がまだ正社員だった頃…

九州から埼玉への赴任で人生2度目の一人暮らしが決まったとき、新しく揃える家電で最も悩んだのが「冷蔵庫」。

短大時代に使っていた1人用冷蔵庫で痛い目を見た私は連日家電メーカーの各種冷蔵庫を物色し、検討に検討を重ねていた。



「キャベツ一玉入れたらもう何も入らない冷蔵庫なんてこりごりだ!」なんていう想いを胸に、たどり着いたのは…



天下の三洋電機が贈る、至宝SR-D27Tダァーッ!!(生産終了)



容量270リットル、2〜3人家族を賄える大容量…しかしながら彼のもつ特徴はその冷凍容量

片開きのドアを開くと100リットルもの冷凍スペース
3段の引き出しケース浅型1段、深型2段の無駄のない設計…

ジップロックに入れた食材や市販の冷凍食品が「立てて」入れられるんだぜ…!





……ふう…(´・ω・`)この冷蔵庫があまりに素晴らしすぎて熱くなってしまった


その後5年間で結婚したり離婚したり出戻ったりして同居人が増えたり減ったりしましたが、彼は今も現役で頑張ってます。

いやぁ、私がこの27年の人生で買ったもののなかでも満足度トップ3に入るわーナンバー1はアルトだけどー


さて、
今回人生3回目の一人暮らしなわけで 例によって家電の取捨選択について考えを巡らせています。
で、今のところの仮の答えが冒頭の


「冷蔵庫いらないんじゃね?(´・ω・`)」


前述の270リットル冷蔵庫、使い勝手は良いけど なにせ持ち主である私がその性能を持て余してるんです。ていうか今家族と同居してるし料理してないんだけどさ


冷蔵庫内はほとんどが調味料、他に冷凍できない食材が入ってあとは空きスペース。

冷凍庫はだいたいミッシリ詰まってます。



(´・ω・`)……



100リットルの冷凍庫がみっしり、

170リットルの冷蔵庫が半分くらい空いてる…






あれ(´・ω・`)これ冷蔵庫いらなくね?


100リットルの冷凍庫だけあればよくね?(´・ω・`)


冷蔵機能はクーラーボックスに氷詰めてしのげば…


いけるんじゃね?(´・ω・`)






何を言ってるのかわからねーと思うが、


私も自分が何を言ってるのかわからない







いや マジマジ(´・ω・`)これ要検討なんだけど実際やってみないとわかんないっちゅーかね?


っていうかね?

そもそも今使ってる三洋電機の冷蔵庫のね?

後継機がなくてね?

したら三洋電機さんから白物家電を吸収したPanasonicさんにこんな商品があってね?





もうこれしかないって思ったわ(´・ω・`)




だって500mlペットボトルが「立てて」入れられるんだぜ!







(´・ω・`)……。





春までに検討すべきことがひとつ増えたわー。忙しいわー(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. もうそれで行ってみて

    返信削除
    返信
    1. もし冷凍庫導入したらレポするよ!(`・ω・´)9Σグッ

      削除