2015年7月23日木曜日

スマホをリストラした

あると便利だけど無くてもどうにかなる\(^o^)/


先日ケータイ補償お届けサービスで新しくうちに来たリフレッシュ品のスマホくん。

sugomori*blog: docomoのケータイ補償お届けサービスで新しいスマホが届いたよ! sugomori*blog: docomoのケータイ補償お届けサービスで新しいスマホが届いたよ!




リフレッシュ品=修理済の中古品なので新品ではないのです。
交換してからすぐに使用に耐えない不具合が頻発したので、昨日docomoショップへ行って改めて修理依頼を出してきました。

修理にかかる期間は2週間程度。
そのままだとこの機種の契約更新月(今月)を超えることになります。


本体が手元にない状態で今月中に解約をしようとすると代替機の貸し出しができないとのことだったので、代替機の貸し出しを受けずに本体のみ修理に預けてきました。

期日がきたら解約します。




というわけで、Masamiさんの今の通信手段は

○ガラケー(通話のみ・ネット解約済み)
○モバイルWi-Fiを介してPCでネット
○職場PC

になりました。




PCの前にいない限りメールの確認がとれない状況にあるわけですが、Masamiさんはそもそもぼっちなので別にリアルタイムでメールできなくっても支障がないことに気づきました\(^o^)/



誰かと約束があるときは困るけどね。

ガラケーでも通話とショートメールができるので、意外と単体で問題ないかもです。




スマホでアプリを利用していましたが、それも火急で利用する必要のあるものはないのでなんとかなりそうです。

LINEやSkypeなんかのインスタントメッセージ系のアプリはもともとキライなので使ってなかったですし。




Masamiさんにすぐに連絡をとりたいという人には困った話かもしれませんが、私のスタンスは「いますぐ用があるなら電話かけてこい(´゚д゚`)」派なのでそこは目をつぶってもらいましょう。

でもガラケーは常にサイレントモードだから電話に出ないときもあるけどねごめんね。






スマホがなくて困る場面といったら、ブログが書けないことくらいでしょうか。
ネタを思いつくと簡単に下書き程度には書き留めておきたいので、その辺りはちょっと不便です。


まぁガラケーのメール機能で下書きって手もあるんですけどね(´・ω・`)
ガラケーのほうはネットに繋がっていないので、あとからPCで打ち直しする作業が入ります。






テレビもねぇ!スマホもねぇ!漫画もゲームも持ってねぇ!!


という話をすると、「家で何して過ごしてんの??(; ゚Д゚)」とよく聞かれますがたいていは(今は)仕事してるかノートPCでニコニコ動画見てるか本読んでるかです。あと家事。





オラこんな家いやだぁ~と来客(いねえよ)には言われそうですが、思いのほか快適に過ごしております。




というわけで現在スマホも無いので、写真が撮れません。

もらいもののあれこれの話とか、やっと来た冷蔵庫の話とか書きたいネタはあったんですが、スマホが手元に戻ってくるまでしばらくはお預けです。





ブログに写真載せると喰いつきがいいんだけどね

我慢我慢。




スマホなんて無くても意外とやっていけるよ、というお話でした。

4 件のコメント:

  1. 近親者との安否確認はしっかり取ろうず☆

    返信削除
    返信
    1. 修理依頼出してすぐにママンに電話しました☆彡(/・ω・)/
      「あーはいはい(いつものことね)」って反応でした(´・ω・`)キューン

      削除
  2. よっしゃあ!マサミさんに無言電話かけたいので、電話番号プリーズ♪ヽ(´▽`)/
    僕とポケベル仲間になろーぜ!
    ポケベルが無理っぽいのでしたら、モールス信号仲間にー(^-^)/
    トントンツー♪

    返信削除
    返信
    1. ポケwwwwベルwwwwwwww
      ポケベル全盛期は小学生でしたわー懐かしい(´・ω・`)
      モールスは勉強せないけませんなww


      --・
      -・・
      ・・--・

      wwwwwムリポwww

      削除