2015年2月27日金曜日

収入報告と支出予定額、今後の運用計画 -計画編-

収入報告シリーズ、二月度最終回。


前説編数字編ときて今回は計画編です。


今年の行動目標に沿って、その実現のために短期的な貯金をしましょう。

収入に十分な余裕が無いため、長期的な「貯蓄」については今は考えません。それは新年度(or新生活開始後)から。


現状は個人年金という形で積立てを続けていますので、これについてはおいおい触れていくことにします。





さて、前回と前々回の投稿をご覧頂いた皆様には既にうすうす察してもらえてるのじゃないかと思いますが、




Masamiさんはおかねのけいさんが苦手です(´・ω・`)




その辺ホントにだらしがないのです。



そもそも持ってる額も少ないのにそれすら把握していない。


財布の中身すらいちいち憶えてない。

お金持ちじゃなくて良かった!いっぱいあるとますますわけがわからなくなるものね!ぽじてぃぶしんきん!!





これでもこのシリーズを書き始めて、考えてはいたのです。


ブログに書くことで細かな部分まで把握できるようにしようか、とか。

引っ越しまでの目標金額を決めて日々の無駄を省くようにしようか、とか。




ばくぜんと考えて、

そして考えるのをやめました。

めんどくせえ





というわけで、今までまとまったお金が必要なときにやってきた従来の貯金方法で行きたいと思います。


無計画です。決して真似をしてはいけません。





でもとっても簡単。




前回の投稿でやった簡単な足し算で、「固定費差し引き後の給与残額」が出ましたね。

見込み支出額差し引き後のアレです。



金額にして¥75,393-。




ここから¥50,000-を貯金に回します。




はい、これで残りが¥25,393-になりました。




……おや?

支出見込額差し引き貯金額逆転してるぞ???






そう、支出見込の食費、交通費、雑費、お小遣いを¥25,393-でやりくりすれば済む話なんです。





やりくりすれば済む話なんです。(大事なことなので二回)





収入が少ないなら支出を抑えればいいじゃない。(byマミー・アントワネット)



なぁに、予算がたかだか半分になったってだけの話です。



それに、先月までのお小遣いの残りが少しばかりあります。家にはお米も水もある。

外出も通勤定期券内で済ませればいいし、遊びに行かないで家で引きこもってればお金も出ていきません。




楽勝じゃね?(´・ω・`)楽勝じゃん!!!





あ、でもひとつだけ減らせないものがあるんです。




交際費。




これだけは削れません。

極力捻出すべきで、削ってはいけないのです。




「金の切れ目は縁の切れ目」って言葉ありますよね。

あれってお金がなくなるとモテなくなるって感じの意味ですけど、

お金ばかりを大事にしていると、お金が絡む人付き合いを避けるようになって、結果人脈が薄れるって面でも同じことが言えると思うんです。



お金が絡むって言っても、そう大したことじゃありません。

久しぶりに会ってお茶する、とか

気が合う友人とお酒の席を楽しむ、とか



そういうことにすら財布の紐を固くするのはどうかってことです。



何事にも行き過ぎはいけませんけどね。

散財しすぎとか、逆に金銭的に余裕がないのに無理して付き合うとか。




閑話休題。




ということで、今月(2/25~3/24)はこの方針で行きます。

途中、軌道修正もあるとは思いますがそれはその都度、記録できればなと思います。





さーて目標に向かって頑張りますかねっと(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿