2015年2月15日日曜日

ウイルスに感染してるからって、何なの?馬鹿なの?死ぬの?

クソみたいなタイトルでこんにちは!



ハーイ!私、HTLV-Ⅰ(ヒトT細胞白血病ウイルス)のキャリアでーす!

今日はこのウイルスについての記事だよ!




HTLV-Ⅰのキャリアは日本に120万人くらいいて、そのウイルスを要因としたATLと呼ばれる成人T細胞白血病には5%程度の発症危険率があるんだって!

発症までの潜伏期間は40年とも60年とも言われているよ!


開きありすぎやろ!ふざけんな!


って思うくらい、発症の条件やそのメカニズムがよく判ってないんだ!





そして私の場合、23歳で結婚した当時の旦那さんが感染源!

夫婦なんだもの、ふたりの子供が欲しいよね?


結局子供には恵まれなかったけど、めでたくヒトT細胞白血病ウイルスに感染したよ!





事実として、あったことをひとつ、書いておくよ。


私は彼と結婚する前、互いの性病検査を提案したんだ。互いに初めての人ではなかったからね。

そしたら彼はひどくがっかりした様子で、


「Masamiは僕を信じないの?僕はMasamiを信じてるよ。だってお互い、身に憶えがないだろう」
と言ったんだ。


これを読んでくれている人には、すぐわかるよね。彼の言葉は全く理論的ではないし、真に相手を尊重しているとは言い難い。

けれど年若い私には、彼の言葉は重かったんだ。彼の論理が破綻していることは明らかだったけど、それ以上に彼が嫌がることは強制できなかった。




その結果がこれだ。




彼の名誉の為に言わせて欲しいことがある。

彼は確かにHTLV-Ⅰのキャリアで、私の感染は彼によってもたらされたものだ。
けど、彼の場合は垂直感染、つまりお母さんからの母子感染なんだよ。

そしてこのウイルスが発見されたのは1980年、彼のお母さんが彼を産んだ1972年には、まだ認識されていなかったんだ。


身に憶えがないのは当然だよね。ただ知らなかっただけなんだもの。


私がウイルスに感染したのは、誰にも責任のないことだと、これでわかるね。
さて、ウイルスの話に戻るよ。




HTLV-Ⅰは上記にあるように、潜伏期間がとても長いね。
成人してからの感染なら、発症前に寿命が来るね!(笑´∀`)

けれど私にとって問題はそこじゃないんだ。


私が発症リスクを持つキャリアだってことが重要なんだよ。

この事実が判明したことによって、私の全ての判断基準がキャリアとしてどうあるべきか、どうありたいか、に変わってしまった。

そして得た結論は、子供を作らないことだ。


これに関しては実はまだ感情的に揺れているんだけど。

だって、幼い頃からの夢だったんだ。自分の両親が築いたように、幸せな家族を、家庭を、自分も築くことが。それが私の夢であり、希望だったんだよ。



私がするべきことは、私の夢と希望を諦めることなんだ。



この話を人にすると、なんだか妙に励まされることが多いんだけど。理解を伴わない同情なんていらないんだ。

よく言われるのは、「結婚も子供も諦めるなんてもったいない、病気になって死ぬリスクなんて誰でも持っているんだから」ってことかな。


同情するなら金をくれ!(by家なき子)


いやジョークだよ(笑´∀`)半分マジだけどね!(HAHAHAHA)


言われることは確かにそうなんだけど、でもキャリアとして生きる以上、変えられない現実としてリスクを背負っているんだ。

そして私が怖いのは、自分が病気になって死ぬことじゃない。


子供に感染させること

これが第一だ。

運良く垂直感染させず子をもうけたとしよう。
でも40年後、仮に私が病に倒れたらなら。
そのころには大人になって幸せな家庭を築くべき子供が、自分の老いた母親の病気のために人生を奪われることが怖いんだよ。



そんな家庭はごまんとある、とそう思うかい?それは結果論だろう。
リスクがあることを承知して望んだ結果では決して無いはずだ。



そしてそのリスクを私は抱えているんだよ。



HTLV-Ⅰの感染力は弱い。
潜伏期間もとても長いし、生涯発症しない場合がほとんどだ。


それでもこのウイルスは人を殺すんだ。


私自身の無責任さによって我が子を殺しかねないというリスクには、耐えられない。






長々とここまで書いてきたけれど、私は私の人生について、決して悲観的ではないよ!

人類の技術は日々進歩しているし、死にたくても簡単には死ねないほど医学は発達してる。

何より私に希望を与えてくれる人々がいるんだ。

彼らと接していると、私の夢も捨てたもんじゃないって思うね!



まぁ問題なのは、彼らが既婚者で私の付け入る隙がないってことかな!(HAHAHAHA)


くそっ…くそっ…。゚(゚´Д`゚)゚。あと15年早く産まれていれば、全身全霊で口説き落としたのに…!

なんてね、冗談だよ!(真顔)




彼らというのは、「出会いの話2,3」で書いたふたりのことだね。
そう、彼らとの出会いは、私がウイルスに感染しない限りあり得なかったことなんだ。

その点においてはウイルスに感染させてくれた元旦那さんに深く感謝したいと思う。
彼自身もまた、素敵な人だった。




私の、ウイルスの話はここで一旦おしまいだ。

まとまらないまま、思うままに書いてしまったために、とても読みにくかっただろう。
それでもここまで我慢して読んでくれた人に、ありがとうと伝えたい。


正直、読者を想うなら記事を何分割かにして書くべきだったと思うね!



この記事もいつしか書き直すことがあるかもしれない。

その時は今よりも希望と夢に満ちて、説得力のある文章に直したいものだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿