2015年2月17日火曜日

セミ湿潤治療をしています2

先日、セミ湿潤治療をしていますという記事を書きました。

湿潤治療とは、軽度の擦過傷などを消毒を行わない・乾かさないで治しましょうー(ざっくり)というものです。

注意事項・手順等は詳しい案内をされているサイトがありますので、そちらを参照してください。



今日は私が実際に行っている治療の経過報告です。

画像が多くなるので次ページにリンクしていますが、軽度とはいえ傷とか肌とかの写真が載っています。苦手な方は注意して下さいね(*'ω'*)



恥ずかしい私の顔面大公開!!!






初日:ニキビが…(´・ω・`)

昔から肌が弱いくせに、最近になって喫煙する量も増えました。
仕事の忙しさにも波があるために規則正しいとは言い難い生活をしています。


そんな肌に悪い生活をしていれば、当然吹き出物が…
赤くぽつりと、大きめのニキビがひとつ、そのまわりにも小さなニキビが出現しています。

まずは水道水できれいに顔を洗ってきましょう。
その後、フィルムで傷を覆うので化粧水などはつけません。

ていうか湯シャンするようになってから、基礎化粧品の使用もやめました。
いつでも素肌!




左)憎きニキビにフィルムを貼ります。
  心なしか指先に力がこもっているようです…。

右)フィルムを貼りました。透明なので見えづらいですが、上下のニキビそれぞれに貼っています。


これで終了です。今日は撮影のために朝にフィルムを貼りましたが、
さすがに顔にフィルムをつけたままでは外出できません。(気にしないならいいと思いますが)

いつもなら夜、お風呂上りにフィルムを貼ったあと、このまま眠ってしまいます。









翌日:ニキビが…(´゚д゚`)

朝です!!
目が覚めたら、わくわくしながら洗面台に向かいます。
フィルムを剥がして、顔を洗いましょう。当然水道水のみです。


おや…?ニキビの様子が……

って!フィルム貼ってなかったとこに(大きめニキビの↓)に新しいニキビできとるやないけ!!!(´゚д゚`)憎!!

気を取り直してよく見ると、フィルムを貼っていたニキビは昨日よりも赤みがなくなって、薄いピンク色になっています。
触った感じも腫れがひいて、やわらかいです。




では今日もフィルムを貼って眠ります。




右)透明で見えづらいですが、新たに出現したニキビにもフィルムの刑です。去ね!










一週間後:(*´ω`*)おや…?ニキビの様子が…



先に謝っておこう(´・ω・`)

「治療経過報告するよ!」と言いつつ、実際にフィルムを貼っていたのは初日と2日目だけでした☆彡


しゃあないねん(´・ω・`)ズボラやってん。

しゃあないねん(´・ω・`)めんどくさかってん。


しゃあないねん・・・・(´・ω・`)眠たかってん・・・




一週間後の様子。

一週間のうち最初の二日間だけ、フィルムを貼って過ごしましたが、傷の状態は回復。


残りの五日間はいつも通り何も塗らず、何も貼らずにいたので、続けていれば回復ももっと早かったかもしれません。








経過の様子はこんな感じでした。

ニキビだけじゃなくて、指先に切り傷やあかぎれなんかを負ったときには同じようにケアしています。




≪注意≫

アレルギー・病気由来の傷には湿潤治療は向きません。

また、深い傷を専門家の指導なしに湿潤治療で治そうとするのはオススメしませんので、家庭での治療行為は全て自己責任にて行うようお願いします。

ていうか素直に皮膚科や外科に行った方がいいです(´・ω・`)




また長くなってしまったよ。

肌色画像にここまでお付き合いいただきありがとうございましたー。



続編は…あるのか…?(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿