2015年2月25日水曜日

収入報告と支出予定額、今後の運用計画 -前説編-

タイトルに「運用計画」と書いたけど。



いいか!「資産運用計画」じゃないぞ!



持ってる金を増やせるほど知識も貯蓄も無いんじゃ!(ノД`)・゜・。

せっせと働いて、対価に貰ったお金で今日を生きるばかりなんじゃよ。






さて。


皆の衆!

給料日が来たぞ!!!1(´・ω・`)

うるせーぞ!






現在、有期契約のアルバイトで働いてる私ですが、ありがたいことに雇用主の厚意で1月から時給が100円上がりました。


福岡県の最低賃金は平成27年2月25日現在、727円です。(47都道府県中降順で19位)

私の雇用契約上での時給は1100円。

最低賃金を373円上回っていますが、厚生労働省福岡労働局の職業別求人平均賃金によると、私の職種では平均を下回っていました。





バイトだからしょうがないよね





平均を下回っているとはいえ、それでも週5日でフルタイム勤務。少ないながらもまとまったお金は手に入ります。

月給制ではないので月ごとの収入にバラつきが出ますが、出るものはきちんと出ていくのでその中でやりくりせねばなりません。




なにせMasamiさんは奨学金と生命保険、個人年金の支払いに自動車の維持までしてるんです。
収入少ないくせに馬鹿か、と思います。はい。

それでも昨年末から国民健康保険と国民年金がそれぞれ社会保険、厚生年金に切り替わりましたので、トータルで月々4万円弱あった支出が軽減されました。


上記の支出全部払ってたら、差し引いた残り2万円で月の食費交際費交通費衣料費その他もろもろをやりくりせねばならないという地獄の輪舞(ロンド)。




支出もちょっと減ったし、収入もちょっと上がったしで貯金ができるくらいの少しの余裕が…出れば…いいんだけど…。



今年は春先の引っ越しを控えているので、やはり一人暮らしを始めるにあたって明確なライフプランを描きたいものです。


というわけで、ベースアップした1月度分の給与から、公開可能な範囲で収支の記録をつけていきます。






ん?わざわざブログで公開する意味かい?



無駄遣い防止だよ!(´・ω・`)無い袖は振れないんだよ!!

Masamiさんは金銭感覚がおかしいからね。



というわけで、次回の投稿では具体的に数字を書いてくよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿