2016年6月27日月曜日

不安を煽ることは何の解決にもならない

なーんか最近、息苦しい。

なんでや、いや、いつものことやけど、年明けから最強(!?)になったMasamiちゃんにしてみると・・この息苦しさは何だろう。


このもやもやは何やねんと周囲をきょろきょろ見渡していて、はたと気付いたんだけど。


余裕が感じられない。
日常で接する人たちもそうだけどさ、今まで明るく楽しくブログやってた人とかさ、あとニュース。
(うちにはテレビが無いんでネットニュースばっかりですけど)

なんか、口では前向きっぽいこと言いながら雰囲気が後ろ向き。

漠然とした不安感に煽られながら、それでも日々を生きてるって感じ。
周りの人々がフラストレーション溜まりまくってんだわ、それに引っ張られてる。


不況とか天災とか、あるよ、いっぱい。不安材料。

そのなかで、なんとか幸せになろうってみんな必死になってるのはわかるんだけどさ、その手段が回りくどくて、足の引っ張り合いみたい。


みんながみんな、限られた「勝ち組」の椅子に座る権利を奪い合ってんの。

いやそれは健全なことだと思うけど、その奪い方がマズイっつーか。うまく言えない。
「権利」とか「人道」とか「正しさ」かざして、それを受け入れない人間は悪、みたいな全体の流れを作ってる。



あれだ、「姦通の罪を犯した女に、広場にいる人間みんなが石を投げてる」状態。
悪を作って、正義たる自分は正しい人間なんだって言い聞かせて満足してる、みたいな。

差別とか貧困もそう。「かわいそう」って言うだけで満足。
弱者を作り上げて、「自分はそうじゃない、憐れんでいる余裕のある側の人間だ」って思ってる。


いや、いいよ別にそれでも。多勢は自覚が無いだけの善良な市民でしょ。
でもそろそろ気付いてきてるんじゃないかな。

そうやって作り上げてきた「勝ち組の椅子」っていうのはただの幻で、偽りの善で締め上げてきた社会がどんどん生き辛くなってるってさぁ。



みんな溜まったフラストレーション、どうしてるの?って。

結局世の中みんな「適度な倫理観を持った普通の人」、だからさ、自分で消化できずに最初はただ受け止めるしかないんだよね。
消化できないんだから受け止められる限界もあって。。それが結局溢れ出して、周囲への不満や不安、攻撃に向いていくんだ。



だから、多分、不安感を人にもたらす存在とは、距離をとることが必要じゃない?


毎日毎日、不安や恐怖にさらされて、怯えて暮らすなんて辛すぎる。
それをぜんぶ無くせなんて今すぐには無理だけど。

社会生活送っていればわかるけど、負のパワーで人を操ろうって仕組みはそこらじゅうに溢れてまして。
そういった類のものから意識して離れる。自分自身もそういった態度や言葉を使うことを避けるべき。


「プラス感情が行動原理になっている」、そういう環境のトコに行く。そんで徐々にそういうもので自分の周囲を埋めてく。

人でもモノでも何でもいいから、それしか無いんかなと思う。



そしたらそのうちね、「正しくないと幸せになれない」「他人も社会も清く正しくないといけない」なんていうあいまいな倫理観から解放されるんちゃうかな、なんて思います。


「正しい行動」「正しい環境」は普遍なものではないのだから、全ての人を幸せにはしてくれないよ。


「何をすれば幸せになれるのか」じゃなくて、
「自分や家族、周囲にとっての幸せとは何か」を考えるべきじゃないかな。

2 件のコメント:

  1. うーん、考え方次第と思いますが......。
    大衆やマスコミは自分たちが正義だと思い込んで
    スケープゴートを日夜探しておりますな。
    で、自分達が偽善者であることを気づきもしないし
    またそうであるかどうかも考えもしない。

    そんな愚かな連中とは一線を引いて
    自分の考えで生きていき、本当の意味での
    「勝ち組の椅子」をゲットすればいいと思います。
    とはいえ、無用な喧嘩はしたくないので
    和して同ぜすの心得ですね!

    なので、しつこいようですいませんが、
    婚活に注力すべし!
    マジで言っていますからね!

    返信削除
    返信
    1. あははー、本当に毎日つまらないことを考えているなぁ、と、最近は自身に辟易しているところです。

      婚活ですが・・未熟者なせいで、なかなか難しいですねーw
      このへんもそのうち書けたら書きたいものですけれど・・

      削除