2015年11月22日日曜日

東京出張での悲喜交々 一日目

○準備も入念にしたし完璧☆彡と思っていたら搭乗時間を一時間間違えて焦る。
 福岡土産を買うべく社を一時間早く出ていたので事なきを得る

○悪天候で飛行機の離着陸が小一時間遅れ、取引先の人との約束の時間に遅れそうになり焦る。
 割と激しい雨のなか泣きそうになりながらダッシュして事なきを得る

○ていうか週明けから続く腹下りで体調は最悪

○取引先の人と串揚げ屋さんで食事

○二件目、バーへ

○0時過ぎホテルにチェックイン
 腹下りで眠れず


取引先の人と話したよ。

実はいっぱい色んな迷惑をかけてる(この先もかけそう)な人。
こちらがお客さんの立場なんだけど…

上司はその会社の製品に不満があって(契約前に吟味しなかったこちらに非があるし、当然ながら製品そのものに欠陥は無い)
そのせいで製品への信頼を失ってるんだ。

つまり上司の逆ギレなんだけど。

それで、まぁ、個人的に連絡をとって上司に内緒で今後の相談に乗ってもらったんだ。

契約した以上それを反故になんてさせてたまるか。そんなことしたら会社の信用失うし、失ったらもう取り戻せない。
払った金額ぶん取り返してやれるくらいの使い方なんて自分たちで見出すべきなんだ。

だから、製品のことについて細かく話を訊いた。強みや弱み、活用事例、条件ごとの対応方法。時間なんて全然足りなかった。

お会いするのは三度目だけど、席を設けて改まって話すのは初めてだった。穏やかで気配りもできて、やっぱりちゃんとした会社の人だなぁと思わせる方でした。
正直、相手の大企業にとってうちなんて歯牙にもかからないような取引先なんだけど…
大企業が大企業たる所以を体現しているような人だった。


自分が出過ぎた真似をしてるのは判ってる。
いくらオフィシャルじゃないと言い張っても正しくなんかない。相手と自分の立場を明確にしてる時点で、こんな勝手な行動するのは間違ってる。

上司が知れば激怒するだろうな。
会社の損得じゃなくて、面子。私の勝手な行動は上司の顔を叩き潰してるんだもん。

でもそれは現時点での話だ。

その製品で利益を出せばいい。結果を残せばいい。それで上司を納得させればいい。

お前その取引先の社員かよ?って思われそうなこと書いてるけど、違う。
自分の会社に赤字を出したくないだけ。

それに、製品自体は素晴らしいもので。
今までできなかったことができる、
これからやりたいことを叶えられるもので。

そんなスゲェもん腐らせてたまるかよ。




……何で上司の選択ミスの尻拭いを私がしてるんですかねぇ?上に書いたようなことなんて本来契約前に詰めておく内容だろうがよ。

馬鹿だなぁ私、自分の立場危険に晒して余計なことして。

こんな会社いっぺん潰れればいいのにって思うけど、……取引先に迷惑はかけられない。


取引先の人は「隣の芝は青く見えるものです」って笑っていたけど

青々とした芝がうちの社にも映えるようになるのはいつの日かね。

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